頭の隅の日常たち

頭の中の出来事をマイペースに書いています。ゆっくりしていってね!

ハルのマイクラ日記Part.17

どうもハルです

ルナ

イクラ日記やってきます

m(_ _)m

f:id:chobin1213:20220724001531p:image

 

覆われた森のダークオーク

前回の蜂探しで見つけた森の洋館にアレイがいるってのは本当なのか?

そのはず。洋館のどこかに牢獄があって、そこに囚われてるみたい。だから早く助けに・・・

ならまずはアレイを迎えるために家を建てないとな!

い、家?なんで?

仲間になるのにその辺に放置はできないだろ?蜂にも家を建てたんだ。アレイの家があってもおかしくはないだろ?

そ、そうなのかな・・・そんな気がしてきた

 

f:id:chobin1213:20220724001927p:image

ということで、覆われた森へやってきました!

これは?

ここでダークオークの木をたくさん伐採するんだ。この建物はその間のベースキャンプになる

 

f:id:chobin1213:20220724002207p:image

さて、この鬱蒼たした樹海が

 

f:id:chobin1213:20220724002235p:image

かなりスッキリしました!

空が綺麗

 

f:id:chobin1213:20220724002328p:image

これが今回の成果だ!

これだけあれば当分の間は問題ない

それじゃあ帰って家を建てるぞ!

待っててね、アレイ

 

ダークオークと銅の家

f:id:chobin1213:20220724002657p:image

どこに家を建てるの?

拠点のすぐ横に山があるだろ?拠点屋上からその山に橋を渡して、その先に建てようと思ってるんだ

なるほど、全く上がらなくなってた拠点の最上階にも意味を持たせられるかもね

 

f:id:chobin1213:20220724002811p:image

橋はとりあえずこんな感じにしてみた

橋、難しい

そうなんだよ。またいいアイディアが見つかったら手を加えてみるよ

 

f:id:chobin1213:20220724002856p:image

f:id:chobin1213:20220724002850p:image

橋の下に岩肌が露出していたりしたので少し手を加えました

ここに階段ほしくない?

いや、ここに階段を作ると間違いなく最上階に行かなくなる。我慢だ

・・・

 

f:id:chobin1213:20220724003055p:image

f:id:chobin1213:20220724003048p:image

橋の先を整地。そしてさっきとってきたダークオークで骨組み

今回はL字の建物?

ああ、思いつきだから行き当たりばったりだけどな

 

f:id:chobin1213:20220724003311p:image

f:id:chobin1213:20220724003316p:image

ハル、この前見つけた竹で足場を作らない?

ナイスだルナ!土を積んだり削ったりがめんどくさかったんだよ

竹と糸で足場ブロックが作れる。積むのも壊すのも簡単で便利

 

f:id:chobin1213:20220724003536p:image

屋根の外枠は蜂の家と同じ石レンガを使ってみます

石レンガの見た目は好き。いいと思う

 

f:id:chobin1213:20220724003718p:image

f:id:chobin1213:20220724003712p:image

屋根には銅を使います

石切台で銅ブロックを加工して階段やハーフブロックが作れる

それを石レンガの内側に。ついでに庭をフェンスで囲って完成だ

銅が明るくて優しい感じだね

あ、銅は緑になるぞ

色が変わるの?

ああ、酸化するらしいんだ

 

f:id:chobin1213:20220724004055p:image

ちょうどいい、ほら

なんか・・・汚い色

このままずっと置いとけば、綺麗な青緑色になるんだ。アレイも青色だし悪くはないだろ?

そうなんだ。ならよかった

 

f:id:chobin1213:20220724004309p:image

内装はないそ・・・

それ以上はよくない

すみません・・・内装って苦手なんだよな

アレイを迎えたあと、少しずつ進めていけばいいんじゃない?

そうだな。置きたいものも1つあるし、少しずつやっていこう

 

f:id:chobin1213:20220724004225p:image

今回はここまでです

次回は森の洋館に行

それではまた次回

m(_ _)m