頭の隅の日常たち

頭の中の出来事をマイペースに書いています。ゆっくりしていってね!

ハルのマイクラ日記Part.16

どうもハルです!

ルナ

イクラ日記やっていきます!

m(_ _)m

f:id:chobin1213:20220720005940p:image

 

養蜂について

f:id:chobin1213:20220720010120p:image

まずは蜂について調べたことを説明する

間違ってたらコメントで教えてもらえると助かります

 

f:id:chobin1213:20220720010043p:image

ハチは花から蜜を採るんだ

これは現実と同じ

 

f:id:chobin1213:20220720010126p:image

蜜を採る時に花粉がつくのも同じだな

お尻に花粉がついた状態になると巣箱は帰還する

 

f:id:chobin1213:20220720010033p:image

この養蜂箱に蜜を持ち帰り、また蜜を求めて外へ出る

それを繰り返している内に巣箱に蜜が溜まってきます

この状態で空き瓶を使えばハチミツ、ハサミを使えばハニカムが手に入る

 

f:id:chobin1213:20220720010027p:image

問題はそのまま蜜やハニカムを採ると蜂が怒って敵対してしまうんだ

スピアーみたいに目が赤くなる

 

f:id:chobin1213:20220720010049p:image

そこで使うのが焚き火の煙だ

下から煙で燻すと、蜂は巣から逃げていく

その内にハチミツやハニカムを取れば敵対されずにすみます

可哀想だけど、仕方ない

 

f:id:chobin1213:20220720010038p:image

f:id:chobin1213:20220720010110p:image

ハサミで採ったハニカムとオークの板材で養蜂箱がクラフトできます

これを養蜂場に使う

準備ができたところで蜂を迎えにいってきます

 

f:id:chobin1213:20220720005934p:image

・・・

いないね・・・

 

f:id:chobin1213:20220720010001p:image

どこいったんだ!?さっきまでいたのに!

も、もしかしてさっきの焚き火で・・・

嘘だろ!?そんなことあんのかよ!?

分からない。でも、実際に蜂はいない

ど、どうすんだよこれ・・・

 

蜂を探して三千里

ということで、蜂を探す旅に出ます

ついでにマップ更新

 

f:id:chobin1213:20220720010022p:image

前回の内側を歩きながら蜂の巣を探します

 

f:id:chobin1213:20220720010132p:image

初期スポーン地点付近のジャングルで竹林を発見しました!

動画では見たことあるけど、自分たちで見つけたのは初めて。嬉しい

 

f:id:chobin1213:20220720005948p:image

竹林を越えた先には覆われた森が広がっていました

ダークオークも建築に使える

今後建物を増やすかもしれないし、近いうちに伐採にくるかもな

 

f:id:chobin1213:20220720010104p:image

な、なんだこれ!?

これは森の洋館

羊羹!?確かに四角いし茶色だけど

洋館。食べ物の方じゃない。そんなことより、森の洋館にはアレイが囚われているって聞いたことがある

マジかよ!?養蜂場が終わったらすぐに殴り込みだな!

森の洋館は危険だから、準備はしっかりした方がいい

 

f:id:chobin1213:20220720010057p:image

覆われた森を抜けると、そこは白樺の森でした

蜂いた。しかも2匹

お持ち帰りだぜ!

 

f:id:chobin1213:20220720005955p:image

蜂も可愛い・・・ハル、名札を取ってきて

蜂にも名前をつけるのか?

うん、だから早く

わ、分かったから落ち着け。その内また地下に探索に行くから

 

f:id:chobin1213:20220720005921p:image

新たにを村発見

ここは小さめで特に新しい発見はなかったな

 

f:id:chobin1213:20220720010016p:image

おいでおいでー、こっちだよー

 

f:id:chobin1213:20220720005928p:image

無事到着

蜜を採る用の花はアレイの「ラン」と「リン」に持たせていた青と紫の花にしました

養蜂箱の下のスペースは焚き火を置くためだったのね

ああ、蜂に引火しないように気をつけないとな

 

f:id:chobin1213:20220720010115p:image

外からもよく見える

可愛い

 

ということで今回はここまでです

次も見て

それではまた次回

m(_ _)m