頭の隅の日常たち

頭の中の出来事をマイペースに書いています。ゆっくりしていってね!

初心者の麻雀戦記Part.7【雀魂】

どうもハルです

みなさまご機嫌よう。マリンでございます

今回も雀魂やっていきます

よろしくお願い致します

 

f:id:chobin1213:20220818120114p:image

ジャジャーン!見てくれ!とうとう初心者を脱したぞ!

雀士に昇格されたのですね。おめでとうございます

次は雀傑目指して頑張ります!

 

f:id:chobin1213:20220818120138p:image

そして今回の10戦の戦績はこうなりました

1位4回、2位3回、3位2回、4位1回ですか。今までにない素晴らしい戦績ですわ

そうだろ?トップを4回取れたのも嬉しいけど、4位が1回ってのが自分の成長を感じるんだ

最後の1戦で4位になるのはハルらしいですけどね

・・・いつも一言多いんだよ。でもこれは仕方ないんだ。あとで話すよ

 

f:id:chobin1213:20220818120143p:image

スタイルも全体的に上昇傾向だ

今回放銃はあったのですか?

2回だな。でもその内1回はリーチ中の放銃だったから、自分で振り込んだのは1回だけだ

運も良かったのでしょうが、良い結果ですわ

 

f:id:chobin1213:20220818120119p:image

それではまずは1つ目の放銃。東三局、0本場、ドラは5マン9ピン、南家ですわ

これがリーチの時の放銃だな

中を下家に振ったようですわね

役無しのテンパイだったしリャンメン待ちだったからリーチしたんだけど、ダメだったかなー

リーチ時点で残りツモ3回・・・ここはテンパイするだけにとどめた方がよかったのではないでしょうか

そっかー、下家の上がり役は結局は中とドラのみだったけど、5マンのありかも分かってなかったこの状況、もし下家がドラを抱えてたらかなりの痛手になってたもんな

 

f:id:chobin1213:20220818120126p:image

2つ目。東四局、0本場、ドラは7ソー、南家ですわ

ここで2ソー切って下家にロンされました

トップの2鳴きは警戒するべきでは?

警戒はしてたんだけど、発と3ピンの鳴きだろ?河も萬子索子ばっかりだし、筒子で染めてると思ったんだ

なるほど、6ソーの頭落としはそう見せるためだったのかもしれませんね

鳴かれてなければ裏筋の2、5ソーが危険だってのは気付けたんだけどな。それにオーラスで2位と僅差だったから上がりたかったんだ

欲望に忠実ですわ

変な言い方すんのやめろよ

 

f:id:chobin1213:20220818120132p:image

これが記念すべき40戦目の東一局、問題のシーンだ。何が起こったか分かるか?

・・・うふふ、ここまでの運の良さを一発で覆されましたね

ああ、対面の役満を親っかぶりしたんだよ

裏目ることもなくほぼまっすぐの役満、お見事ですわ

このマイナスを盛り返せないまま4位でフィニッシュさ、仕方ないだろ?

まぁ、そうですわね。役満和了り返せとも言えませんし

 

 

役満和了られたりもあったけど、何はともあれ昇格した訳だ

今後の目標はどうされるのですか?

今までは銅の間でしか打てなかったんだけど、昇格したことで1レベル上の卓に着けるようになったんだ

では今までよりお強い相手と対戦していくのですね

あぁ、そんで目指せ雀傑だ!

うふふ、あなたの運の上振れに期待しておきますわ

実力で上がってやる

それでは今回はこの辺で。ご閲覧ありがとうございました

次回もよろしくお願いします