頭の隅の日常たち

頭の中の出来事をマイペースに書いています。ゆっくりしていってね!

ハルのマイクラ日記Part.30

どうもハルです

ルナ

今日もマイクラ日記やっていきます

m(_ _)m

 

前回は気合いでネザー要塞を発見し、村人ゾンビを治療しました

悲しいこともあったけど、幸運のエンチャント本が安くなったのは嬉しい

そうだな。ポジティブに考えていこう

うん。それで、今回は何をするの?

 

f:id:chobin1213:20220815001552j:image

まずはこの画像を見てほしい

拠点と広場を行き来する橋

橋?違う。これはただの土だ

うん。正確には草ブロッ・・・

こんなカッコ悪い土をいつまでも使うわけにはいかない!そう思わないか?

思う

 

f:id:chobin1213:20220815001546j:image

ということで今回は拠点と広場を繋ぐ橋を作ります

メイン建材はオーク

原木の主柱はちゃんと川底まで伸ばしてます

ゲームだけどそういう現実感は必要。でも木をたくさん使うことになる

もし万が一作ってみたい人がいたら、在庫と相談してください

 

f:id:chobin1213:20220815001558j:image

柱の間3列はオークのハーフブロック、柱の列は火を消した焚き火を使う

焚き火ってかなり建材として優秀らしいです

私たちも使ってみて驚いた

本当だよ。今までは養蜂でしか使ってなかったんだけど、今後はちょくちょく建築にも取り入れていきたいな

 

f:id:chobin1213:20220815001543j:image

原木の柱の上に石レンガの壁、オークのフェンスで柱を伸ばす。屋根もオークのハーフブロック

屋根をつけるかすごく悩みました

屋根のデザインはもしかしたら今後変えるかもしれない。私は納得してない

 

f:id:chobin1213:20220815001540j:image

横から見た橋です

柱の部分と左右1つ分がフェンス、フェンスとフェンスの間はフェンスゲート

このフェンスとフェンスゲートのバランスはかなり悩みました

何回も壊してた

でもその甲斐あってか自分なりには満足できる建築になったよ

私は屋根が気になる

はいはい、それはまたいつかな

 

f:id:chobin1213:20220815001549j:image

以前村人がゾンビ化していたのは川からやってきたドラウンドに襲われたんだと思うんだ

そうかもしれない

なので川からの敵に備えて柵を用意しました

これなら安し・・・あれ?これ橋から上がれるんじゃない?

そこは・・・しょうがない。この端っこの焚き火気に入ってるんだ。フェンス増やすとゴツすぎるし、とりあえずこのままいってみるよ

 

f:id:chobin1213:20220815001601j:image

f:id:chobin1213:20220815001555j:image

あれ?いつの間にか名前が?

私がつけた。アレイハウスに入れてなかった子を保護したから

ケルトンホースもか?

せっかくだから次のマップ埋めの時に乗ってあげるつもり

なるほどね・・・それで、バスケツってなんだ?バケツみたいな名前なんだけど

特に意味はない。降りてきた名前をつけた

バスケツ・・・虐められないといいな

大丈夫。問題ない

いや、一番いい名前を頼むよ

 

 

それでは今回はここまでです

見てくれてありがとう

また次回もよろしくお願いします

m(_ _)m