頭の隅の日常たち

頭の中の出来事をマイペースに書いています。ゆっくりしていってね!

ハルのマイクラ日記Part.13

どうもハルです

ルナ

イクラ日記やっていきます

m(_ _)m

 

前回はお見苦しいところをお見せしました

大丈夫?

ああ、これを見てくれ

f:id:chobin1213:20220714124545p:image

ランとリンのカラーを使って盾に模様を付けたんだ

カッコいい

これでいつでもランとリンが俺たちを護ってくれる

 

簡易農場・簡易牧場

f:id:chobin1213:20220714124508p:image

今までは拠点の横に小麦を植えて牛は近くで適当に増やしてました

遠征でジャガイモやニンジンなんかも手に入ってる。そろそろそれらを栽培した方がいい

ということで拠点の横を埋め立ててスペースを確保

 

f:id:chobin1213:20220714124430p:image

拠点の階段から真っ直ぐに小道を敷く

このシャベルで作れる小道、意外と気に入ってます

 

f:id:chobin1213:20220714124448p:image

小道の両脇に牧場と農場を用意しました

松明のある部分がフェンス、そのほかはフェンスゲート

これの方がどこからでも入れて便利だと思うんだよ

 

f:id:chobin1213:20220714124532p:image

空き地と川だった場所がこの通り

これでいちいち川を渡らなくていいし便利になる

 

拠点の屋根改装

コメントでオーク以外の素材を使うといいと教わりました

コメントありがとう

そこで、ブランチマイニングで余っていた丸石を使って改装してみようと思います

 

f:id:chobin1213:20220714124437p:image

丸石をかまどで精錬すると石(焼き石)になる。それをクラフトしてできるのが石レンガ

今回は石レンガを屋根に追加乗せていきます

 

f:id:chobin1213:20220714124526p:image

地下への入り口の屋根は石レンガの階段で型取ってみました

重たくなくていいと思う

 

f:id:chobin1213:20220714124501p:image

1階の屋根はゴリっと石レンガを乗せます

ハーフで緩やかに段差をつける

 

f:id:chobin1213:20220714124455p:image

2階も石レンガ


f:id:chobin1213:20220714124520p:image

f:id:chobin1213:20220714124551p:image

軒裏はオークの階段ブロックで補強

ゴリゴリと凹凸をつけるとなんかそれっぽくなってきて楽しいぞ

 

f:id:chobin1213:20220714124539p:image

屋上の屋根も石レンガで瓦っぽくしました

オークと石レンガで統一感がある

 

f:id:chobin1213:20220714124442p:image

正面から

うーん、中心の柱が屋上までシュッとしてるのが少し気になる

それはまた今度修正

 

今回はここまで

拠点周りも整ってきた

ああ、この調子で生活を充実させていこ

うん

それじゃまた次回

m(_ _)m