頭の隅の日常たち

頭の中の出来事をマイペースに書いています。ゆっくりしていってね!

ハルのマイクラ日記Part.20

どうもハルです!

ルナ

イクラ日記やっていきます!

m(_ _)m

f:id:chobin1213:20220727072918p:image

ハル、挨拶の画像、おかしいよね?

森の洋館で死にまくったのが悔しくてな。エンチャントして装備を強化しようって思ったんだよ

それで?

前は夜な夜な近くの草原で狩ってたんだけど効率悪くてさ。それで経験値トラップタワー作ろうってなったんだよ

アレイは?

トラップタワーの後

・・・

怒んなよ、すぐに終わらせて迎えに行くから

約束して

ああ、約束するよ

なら今回は我慢する

 

ネザー移動

トラップタワーの建設予定地は海の上なんだけど、拠点の近海で普段からチラチラ見えるとダサいだろ?

ラピュタみたいにすればいい

そんな高等建築俺に求めんなよ・・・まぁ、つまり少し遠くの海上に建設しようと思うんだ

うん

そこで活躍するのがネザーの移動だ

 

f:id:chobin1213:20220727072912p:image

まず建設予定地でネザーゲートを開く

ガスト対策でゲートを囲うのは定石

 

f:id:chobin1213:20220727072932p:image

地面を階段掘りしてY軸を調整

拠点からまっすぐ南下したおかげでほぼ直線でいけた

 

f:id:chobin1213:20220727072901p:image

溶岩の海の上に橋を渡して拠点ゲートがあるピグリンの砦へ

これで短時間で拠点とトラップタワーの移動ができるようになる

これからもこの方法でいろんな場所へ行けるようにするつもりだ

 

経験値トラップタワー建設・全編

作るのはかなり簡単なタイプの落下式の天空トラップタワーです

以下の記事を参考にした

使用する素材も初期から手に入る物ばかりで簡単だからおすすめです

 

f:id:chobin1213:20220727072923p:image

処理層はこんな感じ

柵があるとクリーパーに自爆される心配もなくなる

 

f:id:chobin1213:20220727072937p:image

水路に落ちたモブは中心の穴へ流されます

 

f:id:chobin1213:20220727072906p:image

トラップドアを畳んでおくと、そこに床があると勘違いしたモブが水路に落ちる

カーペットをこう配置するとでクモのスポーンを防ぐ事ができます

 

f:id:chobin1213:20220727072927p:image

湧き層の高さは2マスになるように

エンダーマン対策

これを3層分作っていきます

 

f:id:chobin1213:20220727072942p:image

石なくなったんだけど

これ作るのに、たぶんラージチェスト1つじゃ足りない

マジかよ

今回はここで諦めてアレイを・・・

すぐに採掘場に戻るぞ!ついてこい!

・・・

 

今回はここまでです

次でトラップタワー完成の予定

それじゃあまた次回

m(_ _)m