頭の隅の日常たち

頭の中の出来事をマイペースに書いています。ゆっくりしていってね!

ハルのマイクラ日記Part.7

どうもハルです!マイクラ日記やっていきましょう!

f:id:chobin1213:20220709010749p:image

 

エンチャント

前回クラフトしたダイヤのツルハシを強化すべく、今回は地下で黒曜石収集をします

 

f:id:chobin1213:20220709010805p:image

溶岩溜まりの捜索中、鍾乳洞を見かけました

鍾乳洞は過去に見たことがあったのですが、この広い空間にボコボコと鍾乳石が乱立しているのは迫力がありますね

少しビビりましたw

 

f:id:chobin1213:20220709010817p:image

やっと溶岩見つけました

30分以上探し回りましたよ・・・

でもこれで黒曜石が手に入ります

 

f:id:chobin1213:20220709010755p:image

持ち帰った黒曜石を使って早速エンチャントテーブルをクラフトします

 

f:id:chobin1213:20220709010800p:image

前回用意したスペースに設置

これで準備完了ですね

 

f:id:chobin1213:20220709010811p:image

レベルもちょうど30だったので迷わずダイヤのツルハシにエンチャントしました

その結果は・・・

 

f:id:chobin1213:20220709010822p:image

見事なハズレ_(:3 」∠)_

せめて耐久Ⅲもついてほしかった・・・orz

 

地図作成

周辺環境調査のため、地図を作成します

 

f:id:chobin1213:20220709012149p:image

まず鉄と赤石でコンパス

 

f:id:chobin1213:20220709012153p:image

コンパスをサトウキビから作った紙で囲って白紙の地図完成

 

f:id:chobin1213:20220709012143p:image

早速使ってみると、拠点がハッキリわかる程度の縮尺の地図ができました

 

f:id:chobin1213:20220709012209p:image

ちなみに、最大まで地図範囲を広げると今いる場所がこんなに小さくなります

 

f:id:chobin1213:20220709012215p:image

今ある分だけ最小の地図を作って周辺調査開始!

 

f:id:chobin1213:20220709012132p:image

すぐ近くの森でミツバチ発見!

 

f:id:chobin1213:20220709012237p:image

過去にミツバチは見たことあるんですが、養蜂の方法は知らないんですよねー

興味はあるんで調べておきますm(_ _)m

 

f:id:chobin1213:20220709012244p:image

前にとったアメジストと銅で望遠鏡がクラフトできました

 

f:id:chobin1213:20220709012158p:image

拠点の階段から向こうの牛たちを見てみます

 

f:id:chobin1213:20220709012204p:image

めっちゃズームされた!これすごくない!?

MODとか入れないとできないやつかと思ってたけどバニラでできていいの?

便利そうなのでしばらく待っておきますw

 

f:id:chobin1213:20220709012227p:image

地図埋め再開するべく地上に上がったところで盗賊と遭遇

めっちゃ焦ったw

遠距離ばっかで強すぎますよ

 

f:id:chobin1213:20220709012249p:image

右上に襲撃マーク出てる

今村に近づいたら襲撃受けるんだっけ?

気を付けよう・・・

 

f:id:chobin1213:20220709012138p:image

エンダーマンと遭遇

このワールドはハードでプレイしているんで、エンダーマンの攻撃は重たすぎます

申し訳ないと思いつつも、屋根を作ってハメましたw

 

f:id:chobin1213:20220709012126p:image

無事ノーダメージでエンターパールを譲ってもらえてラッキーです

 

f:id:chobin1213:20220709012259p:image

拠点の左右と上2列の最小マップを作りました

これで見ると、拠点の上側?北側?が割と緩やかな草原地帯でした

 

f:id:chobin1213:20220709012221p:image

次回は前半で入手した黒曜石を使ってネザーに行こうと思います

それではまた次回!