頭の隅の日常たち

頭の中の出来事をマイペースに書いています。ゆっくりしていってね!

初心者の麻雀戦記Part.4【雀魂】

どうもハルです

みなさまご機嫌よう。マリンでございます

今回も雀魂やっていきます

よろしくお願い致します

 

f:id:chobin1213:20220812222537p:image

また5戦やってきました。結果は2位が2回、3位が1回、4位が2回でした

トップは取れていませんが、前回の5戦と比べると4位になってしまう回数は減ってきましたね

自分なりに振り込まないように注意しながら打ったからな

 

f:id:chobin1213:20220812222543p:image

そのようですね。スタイルの「防御」の数値が増加していますわ

でもその代わりに和了りも減ったから「速」と「運」が減少してるんだ

なるほど。相手リーチや鳴きに対してすぐに降りてしまうのも考え物ということですね

この辺のバランスはまだ俺には分からないよ

そうですね。数をこなしていけば何か掴めるかもしれません

 

f:id:chobin1213:20220812222549p:image

では今回の放銃シーンを見ていきましょう

これって毎回するのか?

もちろんですわ。あなたがどんな愚を犯したのか、しっかりとみなさまに晒していかなければなりませんもの

・・・

さて、まずは1つ目。東4局、一本場、ドラは8ソー、ハルの親番ですわ

ここで7マンを切って上家にロンされたんだけど、このシーンは対面の4鳴きを警戒して対面のに対して安牌を切ったんだよな

上家はリーチしておりませんね

ああ、完全に見えてなかったよ。点差も僅差で上がられたくなかったからな

なるほど、しかし最後の1打ですし、もう少し周囲を見ることができるといいですね

 

f:id:chobin1213:20220812222530p:image

2つ目。東4局、0本場、ドラは4ソー、南家ですね

ここで7マンを切って上家にロンされました

リーチ一発ですか。それに一気通貫

これもオーラスで2位の時。1位と僅差だったからテンパイを崩したくなくて引いてきた7マンを切っちまったな

7マンはリーチ宣言牌である8マンの裏筋ですし、ここで一番切手はならない牌ですわ。わたくしでも分かります

冷静に考えればその通りなんだよ。4ソー、1ソーって切られてるんだから3ソー切った方がよかったな

河に7ソーが4枚見えていて9ソーを捨てているので、8ソーでも問題なさそうですわ

そうだな。トップへの執着と冷静な場の見極めができていなかったのが原因だったな

 

 

まぁ、まだ放銃警戒を始めて5戦だし、次からも気合い入れてやるぞ

オーラスで振り込むという詰めの甘さがあるので、そこを気を付けて参りましょう

それじゃあ今回はここまでです

次回もよろしくお願い致します