頭の隅の日常たち

頭の中の出来事をマイペースに書いています。ゆっくりしていってね!

初心者の麻雀戦記Part.2【雀魂】

どうもハルです

みなさまご機嫌よう。マリンでございます

今回も雀魂やっていきます

よろしくお願い致します

 

あれからもう5戦やってきました

その結果はどうなりました?

そ、それが・・・

 

f:id:chobin1213:20220812053157p:image

1位が1回、4位が4回ですか・・・うふふ

その人を馬鹿にした笑顔やめてくれ

ハルの落ち込んでいる様子がとても微笑ましいものでしたので、つい

くっそー、今回は運がなかっただけだよ

 

f:id:chobin1213:20220812053139p:image

いいえ、わたくしは騙されませんわ。確かにスタイルの「運」も落ちていますが、「防御」もかなり落ちています

ぎくっ!

つまり他家への振り込み、放銃が増えたということですわ

・・・はい、仰る通りです

うふふ、よろしい。では、振り込んだシーンを見返してみましょう

 

f:id:chobin1213:20220812053210p:image

まず1つ目。東一局、二本場、ドラは9マン、親番ですわね

ここで7マン切って対面にロンされました

何か弁明はありますか?

0、一本場で連続上がりして調子に乗ってました。「いける!」って思ってました

2鳴きですし、河を見るに萬子で染めていそうですわ。ここでドラと面子が作れる7マンを切ったと

冷静に考えればまだ張ってないし、役もリーチ打つしかないようなこの手牌で無理する必要はなかったです、はい

 

2つ目。東一局、0本場、ドラは2マン、北家ですわね

ここで4ピン打って上家にロンされました

上家はリーチ、下家も2鳴きで河を見る限り筒子で染め手てそう。そしてあなたの残りのツモ数は2回でイーシャンテン

次で6、9ピン、もしくは3,6マンを引いてこないとテンパイできなかったのか

そんな状況でションパイである4ピンを切ったのですね

これは怒られても文句言えませ

 

f:id:chobin1213:20220812053150p:image

3つ目。東二局、0本場、ドラは2マン、西家ですね

ここで白を切って上家にロンされたんだけど、これはしょうがなくないか?

6巡目であなたから中をポン、9巡目であなたから9マンをポンですか

そうだな

残りのツモが4回で七対子ならリャンシャンテン、5、7ソー引きの平和もリャンシャンテンですし、3回有効牌を引かないと和了れませんわ

た、確かにそう言われればそうだな

わたくしもまだ勉強中なのでハッキリとは申せませんが、上家の河を見るに手出しで6マンや4ピン、4、5ソーを切っていますし、チャンタの警戒は必要だったと思いますわ

そうだな。残りツモ数と他家の捨て牌はちゃんと確認しないとな

 

f:id:chobin1213:20220812090517p:image

怒れてばかりだと辛いから俺の上りも見てくれ

上家からの放銃ですか?

そうだ。4マン切ってくれてリーチ、平和、タンヤオ、ドラ

これもギリギリからリーチしましたね。捨て牌を見るに対面のリーチに対して通っていない牌を3枚切っていますわ

ほ、褒めてくれないのかよ。2マンは5マンの筋だし、2ソーと7ピンは序盤で近くの牌が切られてたからいけると思ったんだよ

一応そういう理由があったのですね。でしたらお見事ですわ

一応は余計だよ

 

この5戦を見返していて思ったのですが

なんだ?

あなたの課題は「降りる時の見極め」ではないでしょうか?

「降りる時の見極め」、か。難しそうだな

確かに素人2人では完璧にはできないでしょうけど、わたくしが気になったのは「他家のリーチ、鳴きに対する注意」と「残りツモ数・シャンテン数の確認」ですわ

なるほど。テンパイできていない状況で他家が張ってたら注意しないとってことか

無理する場面と降りる場面のメリハリをつけて打っていきましょう

次はそうしてみるよ

 

今回はここまでです。また次回もよろしく

それではみなさまご機嫌よう